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住宅ローンの手続きはどの様に行うの?

Q&A

藤本 元純

筆者 藤本 元純

不動産キャリア30年

私の信条である「健全な価値観」に基づいて取り組んでおります
☆お客様のペースに合わせたメール応接
☆建物内覧は、原則【現地集合・現地解散】
☆ご相続発生前後の不動産売却コンサルティングもお任せください
☆約30年の実務経験、知識、知恵、人脈をフル活用
☆責任を持って徹底サポートをお約束
宜しくお願い致します。

Q.
住宅ローンの手続きはどの様に行うの?

A.

はい、では順番にご説明いたします。




二段構えです。

1 金融機関に対して「事前審査」申込

      1週間以内に回答あり。

売買契約後、

2 金融機関に対して「本審査」申込

      1週間程度で回答有り。

 

事前審査本審査申込みなどは弊社で書類を準備して代行致します。

もちろん、ローン代行手数料はかかりません。

 

 

【第一段階】

事前審査の段階でお客様にお願いすることは、

運転免許証、健康保険証、収入証明等の書類をご用意頂いたり、

必要書類に記名・押印を頂くことです。

また、住民票等の公的書類も必要になりますが、進捗状況に応じてご案内します。

 

事前審査で金融機関から約1週間以内で承認が得られれば、

ご契約もスムーズ進められます。

 

 

【第二段階】

ご契約直後に、必要書類を準備して、

住宅ローンの本審査申込みを完了させます。

例えば契約が土曜日であれば2日後の月曜日朝一で申し込みます。

 

 

【第三段階】

融資の承認が得られたら実際に金融機関の窓口へ行き、

「金銭消費貸借契約」の手続きを行います。

つまり、金融機関とお客様との間で交わす住宅ローンの契約です。

もちろん私も付き添いで同席しますので心配無用です。

ここで窓口の担当者さんから、一番お得な金利などの説明を受けて頂きます。

 

 

以上が住宅ローン手続きのおおまかな流れとなります。

今まで、数百名のお客様の住宅ローン手続きを行ってきましたので、

ご不安事、ご不明点はご遠慮なくお問合せ下さい。




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